日々是漸進~ヒビコレ~

役に立ったり立たなかったりすることを書く

質問回答②:公務員試験で考慮される要素について

ご質問ありがとうございます。 それぞれお答えしていきたいと思います。 毎度お答えが遅くなって申し訳ありません。来年度以降に受験する方に少しでも役立つとよいなと思い遅まきながらお答えします。 はじめに まず、私は人事に配属された経験がありません…

質問回答①:残業について

質問箱を設置したのに忙しさにかまけて回答をサボっていて申し訳ない… では早速回答していきます。 一問目! こんにちは。ご質問ありがとうございます。 大学2年生から将来を見据えているのは本当に立派ですね。なにかお役に立てればと思うのでどんどん質問…

銀杏BOYZ-BABY BABY

新宿は小雨だった。 大学の友人達と神宮で野球を見る約束をしていた僕は、前日わざわざ地方から東京に戻 ってきていた。 ほかにも用事はちらほらあったが、メインは野球。正確に言えば、野球と友達が恋しているというビールの売り子を一目見ること、だった。…

国家総合職教養区分対策 ちょっぴり具体編

今日は教養区分の具体的対策について書いていく。努力は(ほとんど)必要ないので、参考にしてほしい。 具体的にどんな試験? 教養区分は全部で5つのパートからなる。 ~~~一次試験~~~①基礎能力試験I部Ⅱ部~~~基礎能力を合格してないと読んでもらえな…

国家総合職教養区分は受験するメリットしかない。今すぐ申し込んだほうがいい。

教養区分受験のススメ 僕はとある省庁で公務員として働いている。 昨今不人気な公務員だが、実際そんなに悪い仕事じゃない。と思う。 給料だっていうほど悪くないし、やりがいだってそれなりにある。 もっともっと優秀な人に入ってきてほしい。 今の惨状をみ…

MIT Newsを読むための単語:China could face deadly heat waves to climate change

毎日MIT Newsを読むことにしていますが、専門的な単語もあるので、readingの理解を助けるように単語を記録しておきます。 皆さんの勉強の一助になれば幸いです。 本日は中国が将来熱波に襲われるという記事を紹介します。 news.mit.edu 単語 vulnerability …

超村上春樹論

村上春樹は凄い作家である。おそらく音楽でいうロックのようなものだ。 ある年齢以上の人には全く理解されない。時代の要求に応え生まれ、しかしやがてただの若者の娯楽となる。 芥川賞の選考で文壇の重鎮に酷評されたのは有名な話だ。 村上春樹の小説もそん…

オシャレな文章を書きたい、という話。

おしゃれな文章を書きたい。そう思う。 本当ならば、「おしゃれな文章を書きたい、そう思い筆をとった」こう書く方がおしゃれである。 そもそもおしゃれとは何なのだろうか。 「お洒落」は「戯る(さる)」から転じたものだと言う。 たわむれ、遊び心がある…

50日で100点を目指すTOEFL勉強法

現在の得点と目標 現在僕が持っているTOEFLのスコアは、2016年に受験した際の79点です。 この時は無対策で挑み、撃沈しました。 現状スコアは以下 R:22 L:25 S:14 W:16 Total:79 そして目標スコアは以下 R:29 L:29 S:20 W:22 Total:100 次回のTOEFL受験予定…